2014年02月05日

大根がたくさん!

実家の母から大根をたくさんもらいました。80歳を過ぎた母が畑で自分で作った大根です。母が手間暇かけて作った大根なので、大根の葉っぱや皮も含めてすべてムダにはできません。

この大根を使って何を作ろうかと考えますが、そうそうたくさんのレシピが頭に入っている訳もなく、途方に暮れてしまいます。

すぐに思いつくのは、豚こん(大根・豚肉・蒟蒻の煮物)、豚ニラ大根(大根・豚肉・ニラの酸っぱい煮物)、大根と牛肉の煮物等々。

とりあえず、今日の晩ご飯で大根を使ったおかずにしようと、次女に何がいいか聞いたら『麻婆大根』との返答が。そうか、その手があったか!
posted by 青龍号 at 10:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

性懲りも無く

性懲りも無く、毎日のように大量のリンク依頼を送ってくる人がいます。それは相互リンク依頼ですらなく、一方的にリンクを張ってくれという厚かましい依頼です。

そんなんでリンクを張る訳ないのにね。メールはゴミ箱に自動振り分けしているからいいんですが、『バカかお前!』と言いたくなります。
posted by 青龍号 at 13:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もう飛び始めた?

何だがくしゃみが出るし、目も少し痒いんですけど、、、

もう花粉が飛び始めたんでしょうか?

いよいよ、一年のうちで私の最も嫌いな季節が始まります。
posted by 青龍号 at 13:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お寝坊さん

とっくに弁当は完成したのに誰も起きてこない。起こそうかなとも思いましたが、今日のところは放置プレイを楽しむことにします。

もうすぐ7時です。そろそろ遅刻確定。さて、どうなることやら。。。
posted by 青龍号 at 06:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

気にしないことにする?

きょうの外はひときわ真っ白ですね。空気が汚れているなぁと思っていたら、 福岡市ではPM2.5の濃度が高いとの警報が出ているようです。

PM2.5は粒子が細かいらしく、普通のマスクでは防ぎきれないし、窓を閉めていても外の空気は中に入ってくるし。

もう気にしない方がいい?
posted by 青龍号 at 08:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

図書館は楽しいなぁ

毎週日曜日の図書館通いをここ数年続けています。読む本のジャンルは特に決めているわけではなく、その時々で興味を持った本を手当たり次第に読んでいます。

今一番夢中で読んでいる本は歴史の本です。現在20巻まで出ている通史の本の17冊目を読んでいる最中。ようやく江戸時代の後半にまでたどり着きました。

歴史を勉強すると、今世の中で起きていることの意味が随分と分かるようになって面白いです。

image-20140202154556.png
posted by 青龍号 at 15:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の昼ご飯

今日の昼ご飯はこれ。最近、ラーメンといえばこればっかり。マルちゃん正麺には、醤油、塩、豚骨、味噌の四種類がありますが、私はこの醤油が一番好きですね。

チャーシューの代わりにロースハム、わかめ、炒りごま、黒コショウを入れて美味しくいただきます。

image-20140202092825.png
posted by 青龍号 at 09:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

早く起きろ!

きょうは日曜日なのに早起きして弁当を作っています。もうおかずは全部作り終えて、あとは弁当箱に詰め込むだけ。

しかし、肝心の子供達が起きてこない。このままほっとこうかとも思いましたが、我慢できずに起こすことにしました。

早く起きんか、こら!!!
posted by 青龍号 at 07:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月01日

フリック入力アプリはいらない

iPhoneを買ったばかりの頃は、フリック入力の仕方がよく分からなくて、フリック入力アプリで練習していた時期もありました。しかし、ある程度スマホに慣れた今となってはフリック入力アプリはいらないですね。

そりゃあそうです。ワザワザアプリで練習しなくても、こうやってブログを書けば、それがそのままフリック入力の練習にもなる訳です。
posted by 青龍号 at 09:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スマホで書いています

このブログが利用しているseesaaってスマホのアプリがあるんですね。今になって気がつきました(遅っ!)。しかし、これでいつでも何処でも気軽に更新ができるようになりました。これからは、思いついたことをちょくちょく更新しますね。
posted by 青龍号 at 06:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。