2015年05月27日

挨拶しない子ども、挨拶させない親

最近の人達って挨拶しないんですね。大人が挨拶しないもんだから、子どももそれを見習って挨拶しません。

町内で子どもを連れた親子に会った時など、親同士挨拶してても子どもは知らんぷり。なぜ自分の子どもに挨拶させない?絶好の教育の機会を逃していますよ。

最近よく聞く言葉に『絆』というのがありますが、実は私は『絆』という言葉があまり好きではありません。挨拶一つできないで何が『絆』かと。『絆』という言葉を聞いても何も心が動かない理由がここにあります。

『絆、絆』という前に、まずは身近な人達に対する挨拶から始めませんか?

posted by 青龍号 at 19:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

町内会いらない

町内会は超絶面倒くさい。なぜそう思うのか。それは、町内会のことなんてやっていても楽しくないから。しかも、うまくやって当たり前で、ミスをすれば責任を追及される。そんなんでやる気が出る訳がない。

町内会の会長や副会長は仕事をリタイヤした、いわば暇人たち。なのに、現役で仕事をしている人達にも、暇人である自分たちと同じような働きを求める。そんなの出来る訳がない。

町内会なんて暇人だけでやっとけよ。

posted by 青龍号 at 22:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月20日

iPhoneのATOKを買いました

少し悩みましたが、iPhoneのATOKを買いました。ATOKはDOSの時代からずっと使ってきたので期待値はMax。

実際に使ってみた感想は、標準のキーボードに比べて異次元の高い変換精度。文章を書く時のストレスが著しく減少します。

この変換精度の高さだけでもATOKを買う価値は充分にあります。

posted by 青龍号 at 21:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月19日

捨てられない工夫

郵便ポストにこんなものが入っていました。

実はこれ、ただのチラシではありません。全体がマグネットになっていて、冷蔵庫などにピタッと貼れるようになっています。

ただのチラシだと見もしないでゴミ箱に捨てられるのがオチですよね。

しかし、マグネットになっていると捨てられずに冷蔵庫などに貼ってもらえる可能性があります。そして、運が良ければ何かあった時に利用してもらえる可能性が出てくる訳です。

企業の涙ぐましい生き残りの努力でしょうね。

40B6C52A-B2F1-4664-B332-4DBA2FD65D9F.jpg5AB286A2-7B4F-448B-8B5C-4CA22853A346.jpg
posted by 青龍号 at 10:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

チャットは暇なガキのたまり場

フリック入力の練習を兼ねてiPhoneにチャットアプリを入れて使ってみた。

その結果分かったことは、チャットは暇なガキどものたまり場だということ。有意義な話など望むべくも無いということが分かった。

それにしても、ガキどもは何で暇なのかな?勉強はしないのかな?暇なはずはないと思うのだが。

posted by 青龍号 at 09:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月16日

テキストエディタを買ってみた

iPhoneのテキストエディタを買ってみた。その際、参考にしたネットニュースの記事はこれ。

■[iOS][アプリ]使いやすいテキストエディタを探して

Writronというのが良さそうだったので400円を出して買ってみた。

まだ使い始めたばかりだが、なかなかいい感じ。カーソルの移動やコピー&ペーストがやりやすい。じっくりと考えながら文章を書く際に重宝しそう。それだけでも、400円を出す価値はあると思う。

posted by 青龍号 at 22:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月15日

Yahoo!キーボードがいい感じ

Yahoo!キーボードがいい感じです。
先日までsimejiを使っていました。simejiは中国製なので、入力した文字を中国に送っているんではないかと一抹の不安がありました。

でも、Yahoo!キーボードは日本製だし、入力した文字を集めていないと言い切っているので安心。変換精度も悪くない。

という訳で、暫くはYahoo!キーボードを使ってみようと思います。

posted by 青龍号 at 22:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする