2010年09月15日

運転マナー

いい車に乗れるということは、それだけ経済力があるのは分かりますが、だからと言って、乗っている車とその人の人間性は何も関係も無いわけです。ところが、そのあたりのことで勘違いも甚だしい輩がいるのも事実。ちょっといい車に乗っているからといって、運転が横柄になったり、マナー違反の運転をしたりしがちなんです。

先日もこんなことがありました。

スーパーの駐車場に入ろうとしていたのですが、その駐車場から出てこようとしたちょっと高そうな車があったんです。その車がちょっと脇に避けてくれたらスムーズに離合出来たのに、その車(の運転手)がやったことは、私の車の真正面に車をつけて、クラクションを鳴らし続けることだったんです。運転手をよく見たら、そのいい車には似つかわしくない若者でした。

私の車の後ろにも駐車場に入ろうとしていた車があったので、私はバックすることも出来ません。その間もその若者はクラクションを鳴らし続けています。仕方が無いので、私は後ろの車に合図を送ってバックしてもらい、そして私もバックをして、若者の車を駐車場から出しました。

普通ならこのような状況の時は腹がたつのですが、その時は不思議と腹が立ちませんでした。高価そうな車を運転している若者が、ちょっと言葉は悪いのですが、バカ面に見えたのです。そうなるともう腹は立ちません。

やはり、乗る車が良くなればなるほど、マナーと節度を持った運転をしないとおかしいですよね。
posted by 青龍号 at 07:41| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

日経新聞の工場見学に行ってきました

日経新聞の印刷工場の見学に行ってきました。印刷工場なので、ここに新聞記者はいません。本部から送ってきた印刷データーから原版(アルミ刷版)を作成し、印刷してから、各販売店に配送をしているところです。

工場の中を見て驚きました。原版(アルミ刷版)の作成から、印刷、紙の補充と交換、各販売店毎の仕分けまで、ほぼ全自動で行われています。

中でも面白かったのが、AGVと呼ばれる、自動で印刷用の紙を搬送するロボットです。輪転機の紙が切れそうになると、紙の倉庫(紙庫)から紙を運び出し、紙が切れそうになった輪転機に自動で紙を運んで輪転機にセットをします。工場全体がまるで巨大なロボットのようです。



日経新聞の数字がわかる本 「景気指標」から経済が見える

日経新聞の数字がわかる本 「景気指標」から経済が見える

  • 作者: 小宮 一慶
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2009/08/06
  • メディア: 単行本




全国工場見学ガイド (双葉社スーパームック)

全国工場見学ガイド (双葉社スーパームック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2010/04/23
  • メディア: ムック



タグ:日経新聞
posted by 青龍号 at 05:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

Gmailは使いやすい

パソコンが新しくなったのを機会に、これまで使っていた秀丸メールをやめて、googleのGmailを使い始めました。

パソコンが新しくなったキッカケはパソコンのクラッシュです。それまで貯めていたメールもその殆どが消えてしまいました。受信したメールをパソコンのディスクに保存していたからです。バックアップの重要性を認識しつつも、ついつい面倒でバックアップを怠っていました。

メールが消えたことで、それほど大きな痛手を被った訳ではありませんが、これは何か手立てを考えないといけません。

たとえ、パソコンがクラッシュしてもメールなどのデーターが消えない方法を考えました。そしてその解決策をすぐに思いつきました。新聞などのマスコミ紙上でもたびたび記事を見かけるクラウドコンピューティングサービスを使うことです。データーをインターネットの向こう側に保存するので、パソコンが変わってもデーターは消えることはありません。

それから、私は自宅だけではなく、実家の方でもパソコンを使って仕事をすることがあります。自宅でも実家でもパソコンが変わっても同じデーターを見ながら仕事が出来る方法、それがクラウドコンピューティングサービスだったのです。データーの保存の意味でもまことに都合がよろしい。

もちろん、クラウドコンピューティングサービスだからと言って、コンピューターがクラッシュしないという保証は無いと思いますが、少なくとも自宅のパソコンよりもクラッシュの危険性はグッと小さいのではないでしょうか。

Gmailの操作性も誠によろしい。メールの自動振り分けは出来ませんが、ラベルとフィルター機能があるので、事実上の振り分けが可能なので何も困りません。メールの検索も非常に速い。7GB以上のメールが保存できるので容量的にも文句なし。Yahoo!メールなんかよりもずっと使いやすい。



メールの超プロが教えるGmail仕事術

メールの超プロが教えるGmail仕事術

  • 作者: 樺沢 紫苑
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2010/04/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



posted by 青龍号 at 09:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

午後から授業参観と保護者会

きょうは、午後から小学校の授業参観(学習参観)と保護者会があります。授業参観だけなら見るだけで気楽なのですが、その後に保護者会があります。10月に行われるバザーのメニュー決めの話し合いをしないといけません。私は保護者会の学級委員なので話し合いの司会をしないといけません。すんなり決まるといいけど、クレーム付けられたりしたら嫌だなぁ。
posted by 青龍号 at 11:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

大物?

今日から心を鬼にして、朝、娘達を起こすのをやめました。これまでは、時間になったら私が娘達を起こしていたのですが、手厚く面倒を見すぎたせいか、自分では決まった時間に起きられないことが多くなっていました。中一や小五にもなって自分では起きられないというのは問題なので、今朝から試しに起こさないでそっとしておきました。

長女は決まった時間に起きてきたのですが、次女がなかなか起きてきません。起こしたくなる衝動と戦いながら、いつ起きてくるのかなぁと思って眺めていたら、ようやく8時頃になって起きてきました。

少しくらい慌てるのかと思ったら、悠然と着替えて、悠長に顔を洗い、しっかりと朝ごはんを食べて、ニコニコしながら『いってきまぁ〜す!』ときたもんだ。

将来、大物になる可能性大?
タグ:朝寝坊
posted by 青龍号 at 11:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

考えられない?

朝ごはんを食べたあと長女に聞きました。

『今日の夕飯は何がいい?』

『考えられなぁ〜い!』

なんでだよ?!

今お腹いっぱいだからか?

まだ目が覚めていないからか?

毎日献立を考えるパパは大変なんだよ。
posted by 青龍号 at 08:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

ちょっとがっかり。。。

今日の午前中に食料品の買い出しに近所のスーパーに行った時のことです。


とあるお婆ちゃんが店内で売られていた綺麗なお花を買いたいらしく、その花を持ってレジの若い女性のところに行って、


『この花を買いたいから、ここに置いといて』


そうしたら、レジの女性は、、、


『そんな所に置かれたら邪魔なんですけど!(怒気を含んだ声で)』


若くて、可愛らしい顔をしていて、接客も良く、感じのいい人だなぁと思っていたのに、今日のその接客は何ですか?!


確かに、買ってもいない商品のキープを店員に頼む方にも問題がありますが、若い女性の店員が一応お客さんであるお婆ちゃんに向かって『邪魔なんですけど!』はないでしょう。もっと別の言い方があったんではないのかな。。。


ちょっとガッカリな出来事でした。
posted by 青龍号 at 11:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

ツイッター(twitter)始めました

ツイッター(twitter)始めました。
ツイッター(twitter)って、一旦やり始めるとはまってしまいそうです。
色んな人たちと繋がることが出来ることがツイッター(twitter)の魅力でしょうか。
ちょっとツイッター(twitter)を触っていただけなのに、もうフォロワーが100人くらいになりました。

週刊ダイヤモンドの記事がツイッター(twitter)の魅力を存分に伝えていると思います。週刊ダイヤモンドが私のツイッター(twitter)の教科書です。初心者の方にもオススメです。


週刊 ダイヤモンド 2010年 1/23号 [雑誌]

週刊 ダイヤモンド 2010年 1/23号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2010/01/18
  • メディア: 雑誌



posted by 青龍号 at 11:24| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

サリンジャー死去

「ライ麦畑でつかまえて」で有名なサリンジャーが亡くなりましたね。「ライ麦畑でつかまえて」は昔、夢中になって読んだ覚えがあります。段ボールの中を探してみたら、当時読んだ「ライ麦畑でつかまえて」が出てきて嬉しくなりました。

実は私、村上春樹さん訳の「ライ麦畑でつかまえて」(キャッチャー・イン・ザ・ライ)も持っているんです。「ライ麦畑でつかまえて」の訳が野崎孝さん。この二つの本は当然同じお話ですが、訳が微妙に違うので、読み比べてみると面白いです。



ライ麦畑でつかまえて

ライ麦畑でつかまえて

  • 作者: 野崎 孝
  • 出版社/メーカー: 白水社
  • 発売日: 1985/09
  • メディア: 単行本





キャッチャー・イン・ザ・ライ

キャッチャー・イン・ザ・ライ

  • 作者: J.D.サリンジャー
  • 出版社/メーカー: 白水社
  • 発売日: 2003/04/11
  • メディア: 単行本



posted by 青龍号 at 05:54| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

サティもいいなぁ。。。

サティのピアノ曲も仕事しながらのながら聞きに適します。それにしても、サティのピアノ曲って、聞いているうちに、どこか知らない別の世界に連れて行ってくれるような感じがします。


サティ:ピアノ作品全集(6枚組)

サティ:ピアノ作品全集(6枚組)

  • アーティスト: サティ,クリスティーナ・アリアーノ(Pf)
  • 出版社/メーカー: Brilliant Classics
  • 発売日: 2007/01/01
  • メディア: CD



posted by 青龍号 at 11:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

ベートーベンが最高

音楽を聞きながら仕事をすることの多い私ですが、ながら聞きに適するのが意外にもベートーベンの交響曲です。なかでも、カラヤン指揮の第五交響曲(運命)と第九交響曲(合唱)は最高です。頭のクロックが速くなるような感覚がします。


ベートーヴェン:交響曲第5番「運命」&第6番「田園」

ベートーヴェン:交響曲第5番「運命」&第6番「田園」

  • アーティスト: ベートーヴェン,カラヤン(ヘルベルト・フォン),ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2007/09/05
  • メディア: CD





ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」

ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」

  • アーティスト: ベートーヴェン,カラヤン(ヘルベルト・フォン),ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2007/09/05
  • メディア: CD



posted by 青龍号 at 15:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

手帳を変えました

新しい手帳を買いました。これまで使っていた手帳に不満を持っていました。しかし、ここにきてようやく理想とする手帳に巡り会えました。それは、和田裕美さんの手帳です。まだ買ったばかりで何も記入していないのですが、不思議なことに今ワクワクしています。手帳が新しくなっただけでワクワクするなんて、何だか不思議な手帳です。色はネイビーを買いました。これからいいことがありそうな予感がします。


2010 W’s Diary 和田裕美の「売れる!」営業手帳2010―ネイビー
2010 W’s Diary 和田裕美の「売れる!」営業手帳2010―ネイビー
ダイヤモンド社 2009-10-02
売り上げランキング : 9338

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
2010 W’s Diary 和田裕美の「売れる!」営業手帳2010―レッド 2010 W’s Diary 和田裕美の「売れる!」営業手帳2010―アイボリー 人生を好転させる「新・陽転思考」 和田裕美のわくわく絵本 ぼくは小さくて白い 和田裕美の必ず結果が出せる営業法則 (ヴィレッジブックス新書)

posted by 青龍号 at 17:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

フジコ・ヘミング

YouTubeでフジコ・ヘミングさんのピアノ演奏を聴きながらこの記事を書いています。いやぁ。。。なかなかいい気分です。


奇蹟のカンパネラ

奇蹟のカンパネラ

  • アーティスト: フジ子・ヘミング,ショパン,リスト
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 1999/08/25
  • メディア: CD



posted by 青龍号 at 10:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

お買い物

近所に激安のスーパーがあるのですが、今日の午前中に買い物に行ってきました。大きめの袋3つに満杯の買い物で、両手が痛いほどの量の買い物でした。

しかしなぁ。。。

これだけ買っても2〜3日しか持ちません。(´ヘ`;)ハァ

エコバッグ ショッピング用 いぬ
エコバッグ ショッピング用 いぬ

売り上げランキング : 3152

おすすめ平均 star
starどんなかごにもすっぽり◎

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by 青龍号 at 15:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

紅葉のサイトを作っています

実は今、紅葉のサイトを作っています。まだまだ紅葉の見頃は先だと思っていましたが、いつの間にか冬のような寒さになってきました。急がねば。。。

紅葉ハンドブック紅葉ハンドブック

樹皮ハンドブック 葉で見わける樹木 (フィールド・ガイド) シダハンドブック 昆虫の食草・食樹ハンドブック 葉っぱで調べる身近な樹木図鑑―街路樹、庭木、公園の木がわかる! (主婦の友ベストBOOKS)

by G-Tools

タグ:紅葉
posted by 青龍号 at 17:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

暖房を使い始めました

まだ11月なのについに暖房を使い始めました。エアコンと足もとを暖めるためのフットヒーターです。
ここ数日、11月とは思えない寒さですよね。早くも真冬のような日々が続いています。
posted by 青龍号 at 11:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

【廃車にしました】1999年9月購入のレガシィツーリングワゴンが1万円!

今日(8月11日)、10年間乗った(お世話になった)レガシィツーリングワゴンとお別れしました。

先月(7月24日)の大雨による洪水で我が家のレガシィツーリングワゴンは水没。エンジンがかからなくなりました。スバルに確認したところ、一度水につかってエンジンがかからなくなった車は修理出来ないとのこと。無理に修理をしようとすれば出来なくはないけど、エンジン換装になり、新車を買うのと同じくらいの修理代が必要になるそうです。そうならば修理する意味はありません。誰だって新車を買ったほうがマシというものです。

暫くしたら車の気まぐれでエンジンがかかるかなと甘い期待を持っていましたが、何日たってもエンジンは返事してくれません。そして、ついに諦めました。すぐに新車を買うほどのお金は今のところ無いので、とりあえずレガシィツーリングワゴンを廃車にすることにしました。

ネットでレガシィツーリングワゴンを引き取ってくれそうな業者を4〜5社ピックアップして連絡を取ってみました。そこで問題発生。なかなか事故車や水没車の買取には応じてくれる業者が見つからないのです。『あらゆる状態のダメージカーを買い取りさせていただきます。』とホームページに書いておきながら買取に応じないT社、ホームページから問い合わせても返事すらこないA社など、業者側の買い取らない理由は様々でしょう。現実にはなかなか厳しいものがあります。きちんと動く車でも、購入後10年もたてば中古車市場では値が付かないのが普通。ある程度予想はしていましたが、ちょっとショックです。自分で費用を払って廃車にしようかと思いかけているところに、「廃車ひきとり110番」という業者から返事がありました。何と、「レガシィツーリングワゴンを1万円で引取ます。税金や保険の還付申請も無料で代行します。」とのことです。

はい、この「廃車ひきとり110番」に即決で決めたのは言うまでもありません。説明内容はとても分かりやすくて親切。問い合わせに対する回答も迅速で丁寧。言うことありません。実際に車の引取に来た業者の人もとても親切で感じのいい人でした。

車の廃車で困っている人は、この「廃車ひきとり110番」に連絡してみて下さい。他社で断られても諦めてはいけません。





タグ:水没 自動車
posted by 青龍号 at 16:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

ツル無し朝顔

ツル無し朝顔


普通、朝顔には長いツルがあるんですが、この朝顔にはツルがありません。さて、どういう訳でしょうか?


普通の朝顔は4月頃種まきしますね。そして、夏の初め頃から花を咲かせます。ところが、上の写真の朝顔は、7月になってから種まきをしました。7月に種をまいても、水をしっかりとやれば、すぐに芽は出てきます。しかし、いっこうにツルが伸びてこないのです。大きくならないなぁ、大丈夫かなぁ、、、なんて思っていたら、花のつぼみが出来ているではありませんか。そうこうしているうちに、日にいくつもの花を咲かせるようになりました。


これは想像ですが、普通の朝顔が咲いている7月になって種まきした為に、ツルが伸びきらないうちに朝顔が「お、いかん!花を咲かせる時期だ!」と思い、慌てて花を咲かせてしまったのかもしれません。


今年の夏は、ちょっと珍しい朝顔に出会えて何だか少しだけ得した気分です。
タグ:朝顔 ツル
posted by 青龍号 at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

クラシックを聴きながら...

最近、クラシック音楽を聴きながら仕事をしています。ひとくちにクラシック音楽といっても色んな種類のクラシック音楽を聴きますが、私が特に好きなのがバロック音楽、なかでもバッハの音楽です。そのバッハの音楽の中で一番好きなのが「ブランデンブルク協奏曲」です。


「ブランデンブルク協奏曲」は有名なので、誰でも一度は聴いたことがあると思います。また、多くの指揮者や楽団により演奏されています。聞き比べてみるとよく分かりますが、指揮者や楽団によって曲のニュアンスが随分と違っています。私も多くの人による「ブランデンブルク協奏曲」を聞き比べてみましたが、カール・リヒター指揮による「ブランデンブルク協奏曲」が一番好きですね。聴いていて、これほど気持ちよくなれる「ブランデンブルク協奏曲」はありません。「ブランデンブルク協奏曲」に関しては、さすがのカラヤンもカール・リヒターにはかないません。


カール・リヒターの「ブランデンブルク協奏曲」を聴いていると、このもやもやした精神が浄化されるような気持ちになります。今も「ブランデンブルク協奏曲」を聴きながらこの記事を書いています。


ああ、いい気持ちです。


バッハ:管弦楽組曲/ブランデンブルク協奏曲(全曲)
バッハ:管弦楽組曲/ブランデンブルク協奏曲(全曲)バッハ リヒター(カール) リヒター(カール)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by 青龍号 at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

あり?

P6150003.JPG

私と長女と次女の三人で朝ごはんを食べながら、ひょんなことから蟻の話になり、それじゃあということで蟻の飼育を始めることに決定。

さっそく、長女と次女から編成された蟻捕獲部隊の出動です。その間、私は蟻を飼育するためのガラスの瓶をキレイに洗浄、蟻の餌にするための寒天の制作に着手。

寒天には蟻さんの大好きな砂糖をたっぷりと入れ、防腐剤の替わりに酢を少々投入。何だかお寿司のようなニオイの寒天の完成です。

捕獲された蟻さん達を寒天を入れた瓶に入れたら、蟻さんはビックリしたのか慌てたような格好で逃走開始。しかし、そこは瓶の中。逃げられる訳もなく、無駄に走り回る蟻さん達。

そのうちに蟻さん達は、自分たちが餌の上を走り回っていることに気がついたらしく、寒天をみんなして囓っているもよう。ピクリとも動かなくなりました。

ちょっと心配になった私は、指先で瓶を./(^ )ツンツン。驚いた蟻さん達は右往左往。

「かわいいなぁ。。。」

蟻を見て初めて可愛いやつらだと思った次第。

寒天の中に穴を掘って巣を作ってくれたら面白いんだけどなぁ。。。さて、どうなることやら。。。
posted by 青龍号 at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。