2011年12月17日

金環日食−世紀の天文ショー

来年(2012年)の5月21日に金環日食がありますね。一昨年(2009年)の皆既日食の時はこんな日食グラスを買って日食を楽しみました。


Amazon.co.jp 日食グラス SUN CATCHER-XII
Amazon.co.jp 日食グラス SUN CATCHER-XII


しかし、今度の金環日食では、太陽観察専用オペラを買って、更に深く日食を楽しもうと計画中です。


TO-PLAN 太陽観察専用オペラグラス オレンジ TKSM-005(OR)
TO-PLAN 太陽観察専用オペラグラス オレンジ TKSM-005(OR)


太陽が欠けていく様子を見るだけなら日食グラスで充分だと思いますが、太陽観察専用オペラを買おうと思った動機は「ベイリービーズ」が見たいからなんです。


「ベイリービーズ」とは、太陽光が月の山やクレーターなど、月の表面のデコボコに遮られて、漏れ出た光がキラキラときらめく現象のこと。こんな小さな太陽観察専用オペラで「ベイリービーズ」が見えるのかどうか確信は持てませんが、滅多に無い機会なので、とにかく太陽観察専用オペラでしっかりと太陽を観察してみようと思います。


今回の金環日食は午前7時頃らしいので、その日は当然仕事を休んで準備万端、金環日食に備えます。
タグ:金環日食
posted by 青龍号 at 16:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

中森明菜がDVD発売で芸能界復活?

中森明菜がデビュー30周年を迎える来年の2月29日にDVDボックス「ザベストテン 中森明菜 プレミアムBOX」を発売することになったようですね。


収録曲は、「少女A」や「セカンド・ラブ」「北ウイング」「ジプシー・クイーン」などの往年のヒット曲の数々。DVDの内容に関して、可能な限り明菜本人がチェックしているそうです。


これは期待出来るかも。。。



posted by 青龍号 at 14:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

今日は何しようか?

毎日家族のためにご飯を作っていると、いつも『今日は何しようか?』と思ってしまいます。そうそう多くのレシピが頭に入っている訳ではありません。そんな時に、最近参考にしているのがこの本です。結構簡単に作れて美味しいので、とても重宝しています。


藤原さんちの毎日ごはん (別冊すてきな奥さん)
藤原さんちの毎日ごはん (別冊すてきな奥さん)
posted by 青龍号 at 22:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

部活弁当

夏休みが終わって9月になり、これでようやく長女の部活弁当から開放されると思ったら、9月だけでも7〜8個の部活弁当を作りました。

長女は吹奏楽部に入っているのですが、秋は色んなところの催しから吹奏楽部に出演のお声がかかり、そのための練習で、土日も部活をすることが多かったのです。

見ていて少し大変そうだなぁと思いますが、好きな音楽を思う存分出来て、羨ましいなぁと思う今日この頃です。
posted by 青龍号 at 06:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

吹奏楽がやりたくて...

長女が楽しそうに吹奏楽部でトロンボーンを吹いているのを見ていて、自分もやってみたくなりました。今のところ、時間とお金の問題もあって、すぐに始めることが出来ません。そこで、せめて吹奏楽に関する本でも読みたいと思って次の本を読んでいます。

雑学事典となっていますが、読み物としても楽しめる内容になっています。今まで知らなかった内容もたくさん掲載されているので、とても面白いです。


知ってるようで知らない吹奏楽おもしろ雑学事典
知ってるようで知らない吹奏楽おもしろ雑学事典吹奏楽雑学委員会

ヤマハミュージックメディア 2006-03-01
売り上げランキング : 220937

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
知ってるようで知らない 管楽器おもしろ雑学事典 佐伯茂樹著 金賞よりも大切なこと〜コンクール常勝校 市立柏高等学校吹奏楽部 強さの秘密 カラー図解 楽器から見る吹奏楽の世界 ONTOMO MOOK 吹奏楽ベーシック講座 バンドづくりの心得とノウハウが満載! グラツィオーソ

posted by 青龍号 at 05:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

梅雨入りはまだ?

沖縄とか南九州とか四国とか中国地方、関東地方などは梅雨いり宣言があったようですが、九州北部が梅雨入りしたという報道がありませんね。九州北部だけ梅雨入りしていないのでしょうか。そんな馬鹿な。。。でも、まだ5月なのでまだ梅雨になっていなくても不思議ではないが。。。

梅雨に入ったら洗濯物が乾きません。雨が降ると洗濯物は部屋干しになりますが、そんな時に重宝しそうな物を見つけました。

【物干し】便利な室内洗濯物干しスタンド ヨーロッパスタイルの室内物干し台 ハンガー・ピンチいらずで楽々お洗濯!『オアンス クロスドライヤー』
【物干し】便利な室内洗濯物干しスタンド ヨーロッパスタイルの室内物干し台 ハンガー・ピンチいらずで楽々お洗濯!『オアンス クロスドライヤー』
タグ:梅雨
posted by 青龍号 at 05:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月31日

らでぃっしゅぼーや

らでぃっしゅぼーやの資料請求をしたららでぃっしゅぼーやの人がうちにまで資料を持ってきました。玄関先で20分ほどの説明のあと、サンプルの野菜としてにんじんと清見オレンジをいただきました。いただいたにんじんと清見オレンジは確かに美味しかったです。その場で聞いた話によると、自宅のすぐ近くにらでぃっしゅぼーやの配送センターが出来たそうです。これは便利かも。契約をするかどうか検討してみます。とりあえず、お試しでも購入してみようかと思っています。

posted by 青龍号 at 05:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

花粉症

数年前から花粉症の症状が出るようになりました。それまでは何とも無かったのに、急に花粉症になってような感じです。クシャミの連続と滝のように滴り落ちる鼻水がたまりません。目も痒いです。とりあえず家の中でもマスクをしています。マスクをしているととりあえずクシャミが止まります。でも、マスクをするとメガネが曇るので不便です。そこで使い始めたのがこれ。

ピット・ストッパー2(14個入り)
ピット・ストッパー2(14個入り)

先日の、NHKテレビのまちかど情報館で紹介されていたので、早速私も使ってみました。口を覆わないのでメガネが曇りません。しかも目立たないので言われないと周りの人達は使っていることにすら気が付きません。何だかいい感じ。
タグ:花粉症
posted by 青龍号 at 05:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月31日

はや一ヶ月

この前正月を迎えたと思ったら、今年になってもう一ヶ月が過ぎたんですね。時間の過ぎるのが早すぎます。今年になってからまたウォーキングを再会しました。ここ数年で少しずつ体重が増えてきて、ちょっとマズイなぁとおもっていました。また少しずつ身体を絞ろうと思っています。外は寒いし、身体を温めるのにもちょうどいいです。
posted by 青龍号 at 05:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

寒い!

ここ一週間くらいとても寒いです。福岡は南国のように思われているかもしれませんが、よく考えたら日本海側です。北西からの季節風がまともに入ってきます。先日も雪がけっこう降りました。福岡の人たちは雪にはあまり慣れていないから、そこかしこで雪で立ち往生している車を何台も見ました。雪が降りだすと心はちょっとだけワクワクしますが、実際に外に出て雪で遊ぼうとまでは思いません。実際に外で雪で遊んでいるのは子どもだけです。昔取った杵柄ではありませんが、またウォーキングを始めてみようかなと思います。体を動かすとこの寒さを少しは楽しめるかなと思います。
posted by 青龍号 at 05:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

光陰矢のごとし

恐ろしい勢いで時間が過ぎ去っていきます。まさに、光陰矢のごとしです。ぼんやりする時間が殆ど無く、忙しい毎日を過しているからでしょう。ある意味、充実した毎日を過ごしているのかもしれませんが、いたずらに時間だけが過ぎ去っていっているような気がしないでもありません。ここ最近の時間の過ぎ去り方があまりに早すぎて恐ろしいくらいです。
posted by 青龍号 at 22:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

電話のかけ方

電話は相手の顔が見えません。しかし、顔が見えないからこそ、相手の性格が手に取るように透けて見えることがあります。一方的に電話をかけてきておきながら3〜4回のコールで切ってしまう気が短い人、反対に10回も20回もコールし続ける粘着質の人。呼び出し音だけでも相手の性格がある程度みえてきます。
posted by 青龍号 at 16:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

双頭の鷲の旗の下に

その昔、保育園児だった頃(年長の1年前だったと思う)、私が滑り台で遊んでいたら、園児仲間の久長君が後ろから押したので、私は滑り台から落下。落ちた時の衝撃で右脚を骨折。その時以来、数カ月を寝て過ごすことに。

寝てばかりでやることが無いものだから、両親が買ってくれたレコードをよく聞いていました。その中の1枚にワーグナーの「双頭の鷲の旗の下に」がありました。この元気な行進曲に子供心ながら勇気づけられる思いがして、この「双頭の鷲の旗の下に」が大好きになりました。

パンパカパーン、パンパカパーン、パンパカパンパンパパパン♪

曲の後半のトロンボーンが旋律を吹くところが特に大好きでした。
ああ、懐かしい。

私が聞いていたレコードが、指揮者は誰で楽団はどれというのは、今となっては永遠に分からなくなってしまいましたが、最近久々に「双頭の鷲の旗の下に」を聞きましたが、骨折当時に聞いていたものとは違うようです。


華麗なるクラシック・マーチ集

華麗なるクラシック・マーチ集

  • アーティスト: マゼール(ロリン),小澤征爾,ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団,ボストン交響楽団,エーテボリ交響楽団,ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団,ユンゲ・ドイチェ・フィルハーモニー,フィルハーモニア管弦楽団,ボストン・ポップス・オーケストラ,ベルリン・フィルハーモニー管楽アンサンブル
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2002/09/25
  • メディア: CD



posted by 青龍号 at 22:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

ネギは生きている

先日、スーパーで買ったネギの根を植えていたら、早くも数日後にはネギがかなり伸びていました。スーパーで売られているネギは、たとえ根のヒゲを切られていても生きているんですね。ネギの生命力を感じます。
タグ:ネギ
posted by 青龍号 at 09:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

ネギ栽培

八百屋やスーパーで青ネギを買ってきたら、根を残して下を10センチくらい切ってプランターなどに植えます。そうすると簡単に根付くんですね。あとは適当に水をやっておけば、意外に簡単にネギが収穫出来ます。うちでは、5つのプランターや鉢にネギを植えていますが、これがけっこう助かるんですよ。
タグ:ネギ
posted by 青龍号 at 07:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

15分の昼寝

脳の働きのためには、5〜15分の昼寝が有効だということを色んなところで見聞きしますが、実際問題、15分で昼寝はやめられません。1時間くらい寝てしまいます。
posted by 青龍号 at 20:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

来年の手帳を買いました

来年の手帳を買いました。次の手帳も今年に引き続き和田裕美さんの手帳です。色は赤にしたのですが、ちょっと派手だったかな。。。


2011 W's Diary 和田裕美の営業手帳 2011

2011 W's Diary 和田裕美の営業手帳 2011

  • 作者: 和田裕美
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2010/10/01
  • メディア: Diary



posted by 青龍号 at 21:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

ルーター交換

突然、実家のパソコンがインターネットに繋がらなくなりました。こういった場合、繋がらなくなった原因を調べなければなりません。インターネットに繋がらないからといって、慌ててパソコンやルーターを買い換えるのは馬鹿げています。

そこで、もう一台の正常にネットに繋がることが分かっているパソコンを持ってきて、繋いでみたらインターネットに接続出来ません。これでパソコン本体が原因でインターネットに繋がらないのではないことが判明。ルーターが故障したとの予想を立て、新しいルーターを買いました。


買ったのはこれ↓

BUFFALO BBR-4MG 有線BroadBandルータ BroadStation エントリーモデル

BUFFALO BBR-4MG 有線BroadBandルータ BroadStation エントリーモデル

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • メディア: Personal Computers





昔に比べてルーターも安くなりましたね。こんな値段なら何も我慢する必要などありません。このバッファローのルーターは取説も分かりやすくて設定も簡単。あっさりとインターネットに繋がりました。やはり、ルーターに問題があったようでした。
posted by 青龍号 at 08:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

事実~12歳で私が決めたコト~ 中川あゆみ

7歳の時に両親が離婚し、更に、両親とも親権を放棄して両親に捨てられた14歳の少女(中川あゆみ)が歌う歌に涙が流れます。

似たような境遇にある人、思いっきり泣きたい時に聞いて欲しい歌です。




事実~12歳で私が決めたコト~(DVD付)【ジャケットA】

事実~12歳で私が決めたコト~(DVD付)【ジャケットA】

  • アーティスト: あゆみ,Y,城石真臣,渡辺徹,朝本浩文,日比野裕史
  • 出版社/メーカー: avex trax
  • 発売日: 2010/05/05
  • メディア: CD





事実~12歳で私が決めたコト~【ジャケットB】

事実~12歳で私が決めたコト~【ジャケットB】

  • アーティスト: あゆみ,Y,城石真臣,渡辺徹,朝本浩文,日比野裕史
  • 出版社/メーカー: avex trax
  • 発売日: 2010/05/05
  • メディア: CD



posted by 青龍号 at 13:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

トロンボーンはカッコいい!

昨日、長女の吹奏楽部の演奏会に行ってきました。以前に比べて随分とうまくなっていました。はやり、生演奏はいいですね。私もトロンボーンをやってみたくなりました。


うまくなろう!トロンボーン (Band Journal Book)

うまくなろう!トロンボーン (Band Journal Book)

  • 作者: 小田桐 寛之
  • 出版社/メーカー: 音楽之友社
  • 発売日: 1999/02/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





朝練 トロンボーン 毎日の基礎練習30分 和田美亀雄 著

朝練 トロンボーン 毎日の基礎練習30分 和田美亀雄 著

  • 作者: 和田 美亀雄
  • 出版社/メーカー: 全音楽譜出版社
  • 発売日: 2009/05/26
  • メディア: 楽譜



posted by 青龍号 at 08:13| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする