2009年06月08日

ガラガラの理由

うちの近所にヤ○ダ電○というかなり大きな電器店があります。以前は倉庫だった大きな建物を買い取って売り場にしたらしく、広大なワンフロアの売り場が特徴の電器店です。

この電器店が開店した当初は、自宅から近くにこんな大きな電器店が出来て喜んでいたのですが、最近はどうもその電器店に行く気がしないのです。

その理由を色々考えたのですが、何点か理由が思い浮かびました。

(1)締まっているレジが多い

店内には何カ所もレジがあるのですが、閉鎖されているレジが多く、実際にお金を払おうと思ったら、かなり遠くのレジまで行かないといけません。しかも、閉鎖されているレジの中で店員同士が談笑していました。

(2)接客が悪い

店内のデジタルカメラを見ていると店員が寄ってきて、『このデジタルカメラがオススメですよ』といきなり言ってきます。こちらがどんな使い方をするのか聞きもしないで、どうしてオススメのデジタルカメラが分かるのか?!と突っ込みを入れたくなりました。そのような接客しか出来ない店員ばかりが配置されているようです。

(3)営業時間内に棚卸しをしている

営業時間内に売り場にロープを張って棚卸しをしています。棚卸しなんて営業時間外にやるものじゃないのでしょうか。


そんなこんなで、この電器店の駐車場はいつ行ってもガラガラです。
タグ:接客
posted by 青龍号 at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

ありがとう!

私は毎朝、近所の公園を散歩しています。公園といってもかなり広大な公園で、陸上競技場やサッカー競技場、テニスコートなどのスポーツ施設や、子供が遊ぶ遊具のエリアもあります。他にも自然の山を切り開いた自然遊歩道もあり、近隣の住民の大切な憩いの場になっています。

先日、その公演の自然遊歩道を歩いていた時のことです。

私が歩いている少し前を、犬を4匹連れて歩いている女性がいました。犬はどれも小型犬ばかりでしたが、4匹の犬がそれぞれ違う方向に行こうとしていて、その女性は四苦八苦していました。

そのうち私はその女性と犬たちに追いつきました。私の接近に気がついた犬の一匹が私にじゃれついてきました。

『はい、ご挨拶をしなさい!』

犬にそんなこと言ってもねぇ。。。(^^;


もともと犬が大好きな私は、しゃがんで犬をなで始めました。自分の犬をかわいがってもらって、その女性は嬉しそう。


『かわいいですね』

『はぁ〜い。4匹もいて大変です』


犬のおかげで初対面の人とでも話が弾みます。


さて、散歩を続けるとするか。。。


立ち上がって、その女性に別れの挨拶をしたら、、、


『有り難うございました』


別にお礼を言われるようなことは何もしてませんが、自分の犬を可愛がってもらったことが嬉しかったのでしょう。


何だか私もとても嬉しく、爽やかな気持ちになりました。


山道では、知らない人とでも自然に挨拶が出来るから不思議ですね。
posted by 青龍号 at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

季節の移り変わりを感じたいなら散歩が一番

毎日、午前中にウォーキングをするようになって数ヶ月がたちます。ウォーキングを始めたばかりの頃は、まだ春というには寒すぎて、ジャンパーを着たままウォーキングをしていました。もともと体を動かすことが好きな私は、外の冷気を頬で感じながらウォーキングをしていました。ウォーキングのコースの途中に桜並木やツツジの木があるのですが、寒さのためか、まだ堅く縮こまっている感じです。

そうこうしているうちに3月に入り、桜のつぼみが徐々に大きくなってきます。そして次の日になると桜のつぼみはまた少し大きくなっています。そして数日後、ポツンと一輪だけ咲いている桜の花を発見。『春はすぐそこまで来ている』そう思うと、とても嬉しく感じました。

それからは、あちらこちらの桜でポツポツと咲いている桜の花が見つかるようになりました。少しずつ増えていく桜の花。

桜が開花して、3分咲き、5分咲き、7部咲き、そしてついに満開です!

満開の桜並木の下を歩くのは何ともいえず贅沢。桜の花を独り占めしている気分です。

数日間満開の桜を楽しみましたが、散りゆく桜もまた風情があります。桜吹雪もまた見事でした。今年は、堅く締まったつぼみの桜から葉桜まで存分に桜を堪能しました。

今年は、桜が開花したあと寒い日が続いたので、かなり長い間桜を楽しむことが出来ました。

こんな桜の楽しみ方は、毎日同じ桜並木を歩かないと出来ないこと。やはりウォーキングはやめられません。

桜が終わったあとはツツジを堪能しています。
posted by 青龍号 at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

漫画で大笑い

「ドラゴン桜」の最終巻(第21巻)を読んで以降、もう1年半くらいも、まともに漫画を読んでいません。

ドラゴン桜 21 (21) (モーニングKC)
ドラゴン桜 21 (21) (モーニングKC)三田 紀房

おすすめ平均
starsリアリティを標榜するのならもっと徹するべき
starsドラゴン桜効果
stars奇跡を起こせ!
starsうまくまとめたなと思った
stars名作として読み継がれるのは間違いない。が、

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ところが、先日、いつも行っている図書館で何気なく手に取った漫画がめちゃくちゃ面白くて、今むちゅうで読んでいます。

こんな○○は××だ!―鉄拳作品集
こんな○○は××だ!―鉄拳作品集鉄拳

おすすめ平均
starsあの独特の語り口が、今にも聞こえてきそうな本です
starsこれは面白い
stars絵が上手い!
starsSuch a ○○ is ××!
stars笑える

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こんな○○は××だ! 2―鉄拳作品集
こんな○○は××だ! 2―鉄拳作品集鉄拳

おすすめ平均
starsあの独特の語り口が、今にも聞こえてきそうな本です
starsおもしろい
starsもう、おかしくておかしくて...
stars1と2同時購入しましたが
stars第2弾も鉄拳炸裂!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


詳しい解説はあえて書きません。騙されたと思って読んでみて下さい。笑いすぎて腹筋が痛くなること請け合いです。

但し、電車やバスの中で読まないように。周りの人達から白い目で見られます(^^;
タグ:漫画 鉄拳
posted by 青龍号 at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

季節の移り変わりを肌で感じます

毎日寒い日が続きますね。


私は冷え性ではないのですが、いちにち自宅で仕事をしていると寒さが足の先からだんだんとカラダの方に上がってきます。上半身はあまり寒さを感じないのですが、足の先が冷えますね。


景気が悪くなって世の中節約モードに入ってはいても、こうカラダが寒くては仕事が思うように出来ません。そんな時は躊躇無く暖房を付けます。本当に寒い時は一日じゅう暖房をつけたままなのですが、最近は午後は暖房をつけないことが多くなってきました。少しずつ春が近づいているからでしょうか。


そういえば、毎日同じ時間に起きていると、毎日少しずつ日の出が早くなっているのが分かります。私は毎朝4時には起きるのですが、さすがに朝の4時は真夏でも真っ暗ですが、仕事をやめ朝ごはんの支度にかかる6時半あたりになると東の空が明るくなっているのが分かります。明るくなりかけた東の空を見ると何故か元気が出ます。


『よし、きょうもいちにち頑張るぞ!』
posted by 青龍号 at 05:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

秘密兵器導入

こんにちは。
毎日寒い日が続きますね。
九州でも涙目になってしまうほど寒い日が続き、足もとの冷えに悩まされていました。

何とかしたいなと思っていたら、良い物を見つけ早速購入しました。


METRO 薄型 フットヒーター MFM-480(OR)
METRO 薄型 フットヒーター MFM-480(OR)
メトロ電気工業
売り上げランキング : 2094

おすすめ平均 star
starなかなかの優れもの

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



本当はスリッパの形をしたヒーターを探していたのですが、パソコンの作業中でも立ったり座ったりが多く、脱いだり履いたりが面倒でスリッパは購入を断念。Amazonで偶然フットヒーターを見つけて購入してみました。


使った感想は...


足もとがポカポカでこの上もなく快適です。厚さ数センチのボードに足を乗せるだけなので、立ったり座ったりも楽。足を温めることで、こんなにも気持ちが安らぐなんて思ってもみませんでした。


足もとの寒さに悩まされている人にオススメです。
posted by 青龍号 at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

紅白歌合戦

今年もやってまいりました。

NHK白歌合戦!

出場歌手が発表されましたね。相も変わらず、何十回も出場している新鮮味の無い歌手がいたかと思うと、ミスチルのように『あれ?初出場だっけ?』というような歌手もいたりして、NHKも紅白歌合戦に関しては四苦八苦しているようです。

でも、出場者の一覧を眺めてみても全然そそられないのは私だけでしょうか?

何だか

超マンネリ

そんな気がしてしまうのです。


そういえば、紅白歌合戦を見なくなってから何年もたっていることに気がつきました。紅白歌合戦を見るくらいなら裏番組の方がよほど面白い。NHKもいい加減、紅白歌合戦をやめればいいのにと思ってしまいます。
タグ:紅白歌合戦
posted by 青龍号 at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

小室哲哉逮捕!!!

小室哲哉逮捕!!!


今朝はこのニュースが日本中を駆けめぐりましたね。何でも、著作権譲渡に絡む5億円(6億円かな?)の詐欺容疑とのこと。お金に困って、自ら持つ著作権の譲渡に関するトラブルのようです。何ともまぁ。天国から地獄とはこのことでしょうか。

小室哲哉は、一時期は飛ぶ鳥を落とす勢いでしたね。安室奈美恵も小室哲哉の門下生のひとりでしょうか。

確かに、小室哲哉は一時期はヒット曲を連発し、莫大な財をなしたのでしょう。しかし、そのいっぽうで、音楽事業の失敗や派手な生活などによる多額の借金を抱えていたとのこと。小室哲哉グループのヒットが芳しくなくなった頃から、小室哲哉には多額の借金があるという噂があったようです。

金は力と言いますが、お金に力がある訳ではないのです。正しいお金を使い方をするからこそ、お金が力を発揮する訳です。その点、小室哲哉はお金の使い方を完全に間違っていました。

小室哲哉は逮捕された後、様々な取り調べがあり、その後は裁判になることでしょう。数多くのヒットを飛ばしたことで、それが自らの本当の力だと錯覚したことで今回の悲劇を招いたのではないでしょうか。そのあたりのことを深く反省し、自らの言動を悔い改めるならば、再起の道も残されていると思います。

このまま消えてしまうには惜しい人材ではあります。さて、今後の展開はどうなることやら。。。
posted by 青龍号 at 08:38| 福岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

幹事の特権!

今年もあと残すところ2ヶ月となりました。そろそろ年末年始のことを意識する季節ですね。サラリーマンの方だったら、これから忘年会や新年会などで忙しくなることでしょう。そういう私もサラリーマンだった頃は、職場で何度も飲み会の幹事をさせられました。

幹事って損な役回りですよね。幹事をやったからといって宴会費用をまけてくれる訳でもないし、みんなからは文句を言われるし、何か手違いがあれば自腹を切らないといけなかったりします。何も得することがないように思われがちです。

ところが、ようく考えると幹事は損なことばかりではないのです。

幹事は、出席者から宴会費用を集めて、お店にまとめてお金を払います。ここでピンときた人は鋭いです。そうです。

宴会費用をまとめて幹事個人のクレジットカードで払えばいいのです!

そうしたら、クレジットカードのポイントがたくさん貯まりますね。特に、ライフカードは、ポイントの貯まりやすさには定評があります。一例をあげると、、、

■新規入会時に50ポイント
■入会後3ヶ月はポイント2倍
■誕生月はポイント5倍
■分割払いやリボ払いにすると20ポイント
■利用明細書をe-mailに変更すると10ポイント

などなど。

特に、忘年会の12月や新年会の1月、送別会の3月、歓迎会の4月に誕生日を迎える幹事さん!!!

ライフカードを作って思いっきりポイントをためてみてはいかがでしょうか?

更に、耳寄りな情報をもうひとつわーい(嬉しい顔)

忘年会を和民でやるととてもいいことがあります。


期間限定で宴会費用の50%が食事券で戻ってきます!
→詳しくはこちら


これはもう、自分から願い出て幹事をやるしかありません!

これを幹事の特権と言わずして何と言いましょう。誰にも文句は言わせません。

#ただし自己責任でやって下さいね(^^;

お申し込みはこちら! → ライフカード
posted by 青龍号 at 15:46| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

シンブンクリップは優れもの!

毎日、二紙の新聞に目を通しています。皆さんご存じのように、新聞は折りたたんで重ねてあるだけ。読んでいるうちに紙面がずれて折れ曲がったり、新聞を畳む時にイライラしたりします。何とかならないものだろうかと思っていたら、いい物を見つけました。


シンブンクリップ

を買いました!





シンブンクリップとは、その名の通り、新聞を挟むクリップのようなものです。新聞をクリップで挟むことにより、新聞の紙面をずれなくします。シンブンクリップはこんな感じで使います。

PA200015.JPGPA200017.JPG


シンブンクリップは、ただ新聞を挟むだけの簡単な物です。でも、今までどうしてこんな物が無かったのだろうかと思います。シンブンクリップを使ってみると凄く快適です。紙面がずれないので気持ちよく新聞を読むことが出来ます。


価格も凄く安価。これなら、自宅で1本、職場で1本と、何本も買ってもいいですね。また、プレゼントにしても喜ばれそうです。


まだ、シンブンクリップを使い始めて二日目ですが、早くも手放せなくなっています。


新聞がバラけず、まとめられてとっても読みやすくなります【Realize】SHINBUN CLIPシンブンクリ...



そういえば...



楽天カードを作ると2000ポイントがもらえるので、シンブンクリップ何本かがタダで手に入りますわーい(嬉しい顔)

楽天カード入会でもれなく2000ptプレゼント
posted by 青龍号 at 10:27| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

今からお弁当を作ります

ただいま午前5時半。これからお弁当作りを開始します。今日は次女が通っている学童保育のバスハイクなのです。別に参加必須ではないのですが、次女が行きたがるので仕方がありません。


お弁当何作ろうかな。。。


鶏の唐揚げでしょ。玉子焼きでしょ。ブロッコリーの塩ゆででしょ。金時豆でしょ。カニさんのウインナーでしょ。いなり寿司でしょ。


これだけ作れば充分でしょ。


まだ外は真っ暗。何と雨がパラパラと降ってきました。でもまあ、バスハイクなので、雨が降っても中止にはなりません。


はい、ではお弁当作ってきます(^_^)/
タグ:お弁当
posted by 青龍号 at 05:36| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

福田首相辞意表明

福田首相が辞意を表明したらしい。


今朝6時過ぎにテレビを付けてみたらニュース番組が何となく騒がしい。何かあったのかな?と思ったら、どうやら昨日の夜、福田首相が辞意を表明したらしい。以前から存在感の薄い首相だなと思っていて、今年いっぱいはもたないだろうなと思っていましたが、案外早い辞任となったようです。


福田首相が辞任することで次の首相は誰になるのかに注目が集まりますが、殆どの人が思っているように、次の首相は麻生幹事長でしょうね。全て事前に書かれた筋書き通りではないでしょうか。他に選択肢は無いのかと思います。


最近、何だか政治が堕落していると思うのは私だけでしょうか。自民党は政権という甘い汁にしがみついているだけで、理念もポリシーも何も持ち合わせていないようです。


いっそのこと、ここらで自民党は民主党に政権を明け渡したらどうでしょうか。そうすれば、自民党と民主党がお互いに刺激し合い、切磋琢磨しながら、この国、そして、この国の政治が少しはまともなものになるのではないでしょうか。


何はともあれ、次の内閣が発足したら、出来るだけ早く衆議院を解散して総選挙をすべきでしょう。『総選挙実施内閣』次の内閣のネーミングはこれでキマリですね。
posted by 青龍号 at 11:58| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

目覚まし時計

午前4時に起きて仕事をする生活がもうすぐ半年になろうとしています。日中は、飛行機や車の音で、おせじにも静かだとは言えない自宅近辺ですが、さすがに午前4時ではシンと静まりかえっています。


午前4時なら誰も起きていないだろうと思ったらとんでもない。午前4時過ぎには早くも新聞配達のバイクが走り始めます。マンションのベランダに出てみると、ところどころ明かりがついている家もあります。どんな時間でも起きている人は起きているものなんですね。


日中では邪魔が多くて、なかなか仕事に集中しづらい環境でも、さすがに午前4時だと邪魔は入りません。家族はみんな寝ているし、変な電話もかかってこないし、つまらない訪問者も来ません。心おきなく仕事に没頭出来ます。


仕事に没頭していると時間のたつのを忘れてしまいます。ふと窓の外を見てみると、夜がしらじらと明けようとしています。夜と朝の選手交代、夜と朝のせめぎ合い、夜と朝ががっぷり四つ、そんなイメージがあります。


気がつくともう6時半。ようく耳を澄ますと、あちらこちらから、


チリンチリン♪

ピピピピ!ピピピピ!


どうやら目覚まし時計らしい音が聞こえてきます。夏だから窓を開けたまま寝ている家が多いのでしょう。よその家の目覚まし時計の音まで聞こえてきます。


ああ、人の生活の営みっていいなぁ。。。


そんなことを思ってしまいます。


さて、そろそろ娘達を起こさなきゃ。
posted by 青龍号 at 11:25| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

夏のオリオン座

夏のオリオン座?

何言ってるの?

オリオン座って冬の星座じゃん!


そう思ったあなた!

あまいあまい。。。


海外に行かなくても、日本国内で真夏にオリオン座を見ることの出来る方法があるのです。

知りたいですか?


はい、では教えます!(^^;


午前4時に起きて東の空を見て下さい。

天気が良ければキレイにオリオン座が見えますよ。


私も今まで、オリオン座は冬の星座だと思いこんでいました。しかし、午前4時に起きて空を見上げたら、そこにオリオン座が見えるではありませんか!


よく考えたら当たり前の話なのですが、真夏にオリオン座だなんて、ちょっと新鮮な驚きがありました。


まだ世の中が眠っている時間に起きて、夜空のオリオン座を眺めるなんて、なかなか粋だと思いませんか。


是非お試しを。
posted by 青龍号 at 15:22| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

自動車税について

5月に自動車税の納税通知が来ていたのは知っていました。知っていながら納税をせずにそのまま放置していました。


しかし、7月になってさすがに気になってきたので、近所のコンビニ(ミニストップ)に行って納税してきました。


コンビニでの納税のあと、家に帰ってきてふと納税通知書を見たら、、、


『この通知書でのコンビニの取扱は6月30日迄です』


と書いてあるではありませんか。コンビニが受け付けたとはいえ、かなり心配になってきました。領収証もあるので大丈夫だとは思いましたが、気になって仕方がありません。


気になったままでは気持ちが悪いので、福岡県博多県税事務所(自動車税事務所)に電話をして聞いてみました。そうしたら、、、


コンビニが受け取ったのなら問題なく処理されています


とのことでした。コンビニの系列によっては、期限を過ぎても受け付けているところがありますが、コンビニが受け付けたのなら、まったく問題は無いそうです。


これで安心しました(^。^;)ホッ


同様の問い合わせが多いのか、県税事務所の人も心得ているようです。非常に分かりやすい説明で、対応の感じも良かったですよ。最近の役所の対応は、下手なお店の接客よりもずっと感じいいです。
posted by 青龍号 at 09:42| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

【石田塾】最後の塾生募集!

あの石田健さんの「石田塾」が最後の塾生募集を行いますね。塾生募集は今回の7期で最後になるとのこと。「石田塾」に入ろうかどうしようか迷っている方、これが最後のチャンスです。


###### お申し込みの際の注意!! #######

石田塾に入るには専用のコードが必要です!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

申し込みフォームに紹介者コードを記入する欄がありますので、
以下のコードを必ずコピー&ペーストで紹介者記入欄に
貼り付けて下さい。

コピー&ペーストができない場合には、半角入力で確実に以下の
コードをご入力下さい。


■ 紹介者コード: 3564lpbO


■募集期間
5月20日(火)正午 〜 5月27日(火)


詳細はコチラ↓
http://www.maiei.net/ijk007/
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
posted by 青龍号 at 12:00| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

逝きました

ついに逝ってしまいました!もうやだ〜(悲しい顔)


約3年の間使っていた液晶ディスプレイが逝ってしまいました。ディスプレイが無いとパソコンは何も出来ません。何にも見えないんじゃしょうがありません。


スイッチを入れた時に一瞬だけ画面が表示されるのですが、0.5秒くらいで消えてしまいます。これじゃ仕事になりません。死活問題です。瀕死の重傷です。おまんま食い上げです。


修理に出すことも考えましたが、それだと1週間くらい仕事が出来ません。1週間も仕事が出来ないと死んでしまいますので、速攻で博多駅前のヨドバシカメラに液晶ディスプレイを買いに行きました。買ったのはこれです。


液晶モニタ RDT201L液晶モニタ RDT201L


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ヨドバシ価格では59,800円ですが、ポイントのことを考えると、アマゾンよりもヨドバシの方がわずかに得のようです。


壊れた液晶ディスプレイは17インチでしたが、今回買ったのは20インチです。しかも、解像度が高くなった(1600×1200)ので、画面が広々していてとても作業がしやすくなりました。


僅かな節約よりも、とにかく仕事が出来るようにすることが最優先だったので、今回の購入は最善の策だったと思います。
posted by 青龍号 at 16:44| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

早起き

ただいま午前4時42分。パソコンに向かって、ショウガと黒砂糖入りの紅茶を飲みながらこの日記を書いています。


今日から暫くの間、実験的に午前4時の早起きをやってみます。というのも、最近夜は眠たくて仕事が出来ません。一応パソコンには向かうのですが、まぶたが重たくなって仕事になりません。子どもを寝かしつけた時点で既に力尽きています。それから仕事をしようなんていうのが無理な話なのです。とりあえず起きてはいるものの仕事になりませんから、もの凄く時間の無駄なのです。


そういう訳で、今日から早起きして仕事をしてみることにしました。そのかわり、夜は仕事をしません。早起きするためには早く寝ないといけません。夜は子どもと一緒に寝るようにしています。布団の中で子ども達とゴニョゴニョ話しながら寝ます。これやってみると意外に楽しいです。


今、家族はみんな寝ています。家族がみんないるのにシンと静まりかえっています。なんかちょっといい感じ。これはいけるかもわーい(嬉しい顔)
posted by 青龍号 at 04:52| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

名誉の負傷?!

先日、不覚にも右手中指を家の玄関のドアに挟んでしまいました。その時のあまりの痛さに思わずうめき声を上げてうずくまってしまいました。こんなに痛い思いをしたのは久しぶりです。痛さのために何も考えられません。

しかし、気を取り直して、痛みを我慢して挟んだ指を動かしてみたら動きました。どうやら骨は大丈夫のよう。でも、中指の爪は内出血で赤黒くなっています。10分くらいたったら少し痛みが和らいできましたが、脈に合わせてズキンズキンと痛みます。念のために病院に行くことにしました。

病院でのレントゲン検査の結果、骨には異常ありませんでした。ひと安心です。しかし、爪の中にかなりたくさん血がたまっていたので、爪に針を刺して血を抜いてもらいました。その処置がまた痛くて涙目になってしまいました。でも看護婦さんの笑顔で不安感は和らぎました。

右手の指を怪我したので炊事が出来ません。困りました。しかし、長女と次女がよくお手伝いをしてくれます。特に長女は台所で洗い物をやってくれました。怪我をしたのは痛かったけど、良いこともありました。有り難う>長女、次女。

posted by 青龍号 at 10:54| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

連続ドラマ

もともとテレビはあまり見ない方ですが、NHK大河ドラマの「篤姫」、同じくNHKの連続テレビ小説の「ちりとてちん」だけは欠かさず見ています。

「篤姫」は放送時間のこともあり家族の中で見ているのは私ひとりですが、「ちりとてちん」はいつも娘と一緒に見ています。朝ごはんを食べて、「ちりとてちん」を見てから学校に行くのがいつものパターンになっています。

おそらく、「ちりとてちん」のことを意識して言っているのだと思いますが、小学4年生の長女が鋭いことを言いました。

『ドラマって、いつもいいところで終わるし、一度見るとずっと見たくなるよね』

w(゜o゜)w オオー!

小学生にしてはいいことを言うねぇ。

『多くの人に見て貰えるようにドラマを作っているんだよ』

資本主義社会の仕組みというか、商売の仕組みを肌で感じているようです。多くの人達に受け入れてもらってリピーターになってもらう、そんなことを何となくではあるが、漠然と理解しているのではないかと思わせた、ちょっとした親子の会話でした。
posted by 青龍号 at 10:53| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。